Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【Cafe】名古屋モーニング事情

CAZAN珈琲店

f:id:keisuke9498:20111206111006j:plain

CAZANのモーニングセット。飲み物代だけで、手前のトースト他はオマケ(厚切りのトーストが美味しい!)。

※飲み物代 参考

名古屋の喫茶店では、この程度のサービスはデフォルト。これでも、控えめなほう。郊外のほうに出ると、このレベルに加え、茶碗蒸し・メロンパン・お菓子、などえげつないほどの。。。もう、何を頼んだか忘れてしまうようなものが出てくる場合もあり。だいたい、ケーキとか頼んでおきながら、メロンパン出てきたら驚くけどね。

 

コメダ珈琲店

f:id:keisuke9498:20120122080408j:plain

名古屋にいながらも、コメダへのこだわりはそれほどない(立ち寄った経験があまりない)。ただ、使い勝手が良い店だと思う。何かが特別美味しいわけではないし、値段も特に安いわけではない。だけど、どことなく店内はアットホームな空気があるし、イスはフカフカで、長時間居ても、話に夢中になってもそれほど疲れない。

駐車場が広いため、集まりやすい。「名古屋は車での移動が多い」というニーズにマッチしている。他県はどうか知らないけれど、発祥の地の名古屋では、年寄りが多い。とくに朝は。

小洒落たカフェとは主戦場が違うため、逆に強いともいえる。敵がいない。小洒落たカフェが周辺に乱立してくればくるほど、コメダの特徴が生きてくる気がする。

※(余談)コメダの珈琲が熱過ぎる件
コメダの珈琲は、(昔から)異常に熱い。膜がはってる。なんか、意図がありそう。油断すると、口の中の皮が、たいていむける(笑)。
 

f:id:keisuke9498:20110819103322j:plain

ドーナツモーニング(380円)はCPが高いと思う。ランチメニューの「オリスタイルサンドウィッチランチ」も好き。ハッシュドポテトが美味しかった印象がある。
 
ギャラリーカフェ Rosily(2012.3.16 追記)

f:id:keisuke9498:20120316093325j:plain

オシャレ感の高いお店ですけど、この充実度で、飲み物代だけ。どうですか?飲み物は500円程度、もちろんいろいろ選べる。
 
飲み物は、この日は風邪を引きかけていたので、ホットはちみつレモンにしてみた。レモンが串刺しになってる!とても美味しかった。

f:id:keisuke9498:20120316093008j:plain