Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【拉麺】北海道物産展でラーメンを食べつくす

2012年、北海道物産展で食べたラーメンたち。

 

1.海老そば(味噌)/札幌らーめん縁や

静岡県浜松市の北海道物産展にて。"えにしや"と読む。甘海老でダシをとってるらしい。魚介スープのラーメンが大好きなのだが、そこまでのパンチは効いてない。メニューから想像するほど海老感はなく、そこそこうまい味噌ラーメンという感じだった。昨年の北海道物産展で食べた蓮海のマグロ豚骨スープのラーメンのほうが旨かったな。

f:id:keisuke9498:20120114114034j:plain

 

2.マグロ豚骨味噌ラーメン/麺処 蓮海-HASUMI-

愛知県豊田市の北海道物産展にて。昨年の秋に食べた、旨いスープの味が忘れられずに2回目。魚介+豚骨って、私的には最強の組み合わせなんだよな・・・また、食べたい。

f:id:keisuke9498:20120212131313j:plain

 

3.インカの目覚め じゃがバターラーメン/札幌ラーメン武蔵

愛知県名古屋市の北海道物産展にて。甘みの強いインカのめざめとバターのトッピングによって、スープの味がマイルドでコクのある味に。これは旨い。1日100食限定だったらしい。三越百貨店にて。ちなみに先週は松坂屋の物産展(笑)。

f:id:keisuke9498:20120218111931j:plain

 

4.熟成味噌ラーメン/札幌ラーメン武蔵

愛知県名古屋市の北海道物産展にて。これは、家族が食べていたほう。スープの味が、こちらはもっとシンプルに。麺は中太で、やや縮れ麺ですね。札幌ラーメンっぽいという印象の麺の味。好きな感じ。

f:id:keisuke9498:20120218111927j:plain

 

まとめとしては、今回の物産展シリーズは、蓮海さんのマグロ豚骨ラーメンが最高でしたね。

 

[番外編]白味噌ラーメン/王将(千歳市

おまけ。これは物産展ではなく、本当に北海道(千歳)に行った時に、教えてもらって食べに行った店。大阪の「王将」や、餃子の「王将」とは無関係。吉川晃司アニキの御用達で有名になったらしい。

白味噌ラーメンが、味がしっかりしているのに、あっさりしていて食べやすく、旨かった。

f:id:keisuke9498:20110526133318j:plain

以上。