Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【Sweets】沖縄産ではない「ちんすこう」が意外と美味だった件

琉球王朝貴族が食べていたちんすこうを、当時のレシピに基づいて一つ一つ丁寧に手作りする、ちんすこうの専門店(愛知県瀬戸市)。見慣れた沖縄土産のちんすこうの形ではないけど、じつは我々がよく知っている形は、戦後のモデルらしい。この店で売っている方が、オリジナルとのこと。

 

手始めに、こちらを1箱買ってみた。紅芋味を試食したけど、とても美味しい。515円/箱というのも、お土産用にもお手頃価格で、使い勝手が良さそう。

 f:id:keisuke9498:20111230115037j:plain

 

こちらも1箱買った。先ほどの箱のほうは、定番品で、こちらのほうは、今風のアレンジを加えたものかな?どれも美味。

 f:id:keisuke9498:20111230115045j:plain

 

結局、このチーズケーキも買ってみた。ベースがちんすこうで、上の層にチーズケーキがのっている、とのこと。

f:id:keisuke9498:20111230115054j:plain

 

見た目でも楽しめるよね。

f:id:keisuke9498:20111230115113j:plain

 

箱詰めセット。瀬戸物の名前が付けられている。

f:id:keisuke9498:20111230115215j:plain

 

 

個人宅でお店をやっているから、場所はややわかりにくい。

f:id:keisuke9498:20111230115318j:plain

 

パッケージも、すごく丁寧。

f:id:keisuke9498:20111230160604j:plain

 

しっとりしたチーズケーキ部分と、土台のちんすこうが、非常に合う。これは美味しい。

f:id:keisuke9498:20111230161339j:plain

 

「キャラメル」以外は、どれも美味しい。 「キャラメル」については、ちんすこうとして味合うのは微妙かもしれない(ここは個人の嗜好によるけど)。「塩」と「チョコチップ&アーモンド」は特に好き。

  • 左上:チョコチップ&アーモンド
  • 左下:キャラメル
  • 右下:塩
  • 右上:ココア

f:id:keisuke9498:20111230161459j:plain

 

この店は、家族の中でもお気に入りの店になった。ここの店でちんすこうを買って、手土産に友人宅に持っていったり、遠方の友人に送ってみたりしてる。

ご夫婦でやっているお店で、とにかくご主人・奥様が本当に良い人!そこは、行けばわかる。友人に送ったちんすこうにも、直筆の手紙が添えてあったことを、後から聞いた。そんな、細かな気遣いも、このちんすこうの味から伝わってくる。

 

※お店の情報 名代ちんすこう 四季乃舎(公式サイト)

以上。