Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【Sweets】かりんとうにハマる

去年の暮れあたりから、「かりんとう」にハマった。かりんとうかりんとう饅頭への流れにのった。

 ▼焼きかりんとう/菓寮 花小路

人形町を散策している時に偶然見つけて、お土産で買ったもの。「油で揚げてない」が売り。サクサクとした軽い歯ざわり、たしかにやみつきになる。家族へのお土産のつもりが、だいぶ食べる(笑)。

f:id:keisuke9498:20120323215013j:plain

 

麻布かりんと/かりんとう・麻布十番

噂の「麻布かりんと」を職場の方にいただく。これが、噂の・・・と思いながら食べてみる。たしかにうまい。

f:id:keisuke9498:20120209172106j:plain

 

すさまじいラインナップ。これが全部、かりんと。

詳しくは、このあたりのページでチェック。

f:id:keisuke9498:20120323214315j:plain

 

▼塩かりんとう旬楽膳

この塩かりんとうはハマった。甘そうなものに「塩」ってつくと、よりおいしくなる方程式ってあるよね。なんでだろう。この塩かりんとう(かなり固め)は、底なし。ガンガンいく。ネットでも買えるみたい。

f:id:keisuke9498:20120205161858j:plain

 

かりんとうまんじゅう/花月庵つくば(さいたま市

上記「麻布かんりと」のパンフを眺めていたら、「かんりんとまん」という文字列が出てきたので、「何これ!食べみてみた!」とSNSでつぶやいていたら、遠方の友人が送ってくれた。ありがたい。さっそく、実食。食べる前に、オーブントースターで再加熱することにより、カリカリ感が復活っ!

f:id:keisuke9498:20120218144245j:plain

 

いやあ、ホントにこれはおいしかった。私も子供も大喜び。

f:id:keisuke9498:20120218150903j:plain

 

花林糖上々饅頭/薩摩 じねんや

これはいただきもので。鹿児島の花林糖饅頭なんだね。中身は小豆ではなく、練乳餡のタイプ。ネットで見ると、他にも、小豆や胡麻があるみたい。

花林糖のガワの部分が、わりともっちりしていて、これも美味しかった。

f:id:keisuke9498:20120311153121j:plain

 

かんりんとう饅頭っていうバリエーションを考えた人は天才。Wikipediaによると、福島県が元祖のよう。実態として、2001年頃から存在していて、2008年頃から広く知られ始めたみたい。私のアンテナにはヒットしなかったので、関東より西のほうには、まだあまり来てないのかも(私が知らないだけ?)。いや~、かりんとうってイイね。

以上。