Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【パン】【レストラン】モクモクファームのパンに囲まれて食べるお得ランチ

ベーカリーレストランというカテゴリの店はたくさんあるわけだが、「焼きたて」というだけで、大量生産用のパンだったりする店も多い。

そんななか、手づくりパンの超人気店であり、かつ、そのパンに合う料理(シチュー等)を出してくれる店となると、絞られてくる。

 

私の守備範囲である、愛知県・岐阜県・その他近郊のなかでのベスト4はこちら。

今回、そのベスト4に追加できそうな店に行ってきた。ちなみに私はモクモク手づくりファームグループが大好き。伊賀の里モクモク手づくりファーム(Wikipedia解説)にも何度か行っているし、通販でお取り寄せもする。愛知県・三重県の直営レストランも、ランチ利用の経験あり。

 

モクモク手づくりファームはハムやソーセージが主力製品なのだろうが、「モクモクスペシャルブレッド」に代表されるモクモクパンについても、パン専門店に匹敵するほどのレベル。それを知っているだけに、直営店の中では唯一の、パンを全面に出した「パン学舎」は期待ができる。

 

■入り口

f:id:keisuke9498:20120519105308j:plain

▼モクモク手づくりファーム:パン学舎(三重県四日市市

  2010年末に、ビュッフェスタイルのレストラン「SaRaRa」から「パン学舎」にリニューアルオープン。場所も建物も駐車場も変わってない。

 

■ランチ

今日のターゲットはコレ。ランチの選択肢は4つ。

  • ポークシチュー
  • ポークハンバーグオニオン仕立て
  • ロールキャベツのトマトソース煮込み
  • お野菜ごろごろポトフ

私はポークシチュー、wifeはハンバーグをチョイス。ハーンバーグは、ちょっともらう約束(笑)。

f:id:keisuke9498:20120519105552j:plain

 

■サラダとクロワッサン

最初に出てくるのは、コレ。(発酵バターの)クロワッサンは、食べ放題ができないので、最初で最後の1つ。

f:id:keisuke9498:20120519110957j:plain

 

■メイン

ポークシチュー

「豚ウデ肉を1週間じっくり塩漬けして旨みを引き出し、季節の野菜と一緒にデミグラスソースで3時間じっくり煮込んだポークシチュー」との説明。

シチューはデミグラスではなく、あっさり目。デミグラスのドロッとしたものをお好みの方は、ハンバーグの方が良い。あっさりしたシチューで、野菜もたくさん入っているし、ヘルシーな感じ。

f:id:keisuke9498:20120519111834j:plain

 

■食べ放題のパンたち

左から、

  • 皮が香ばしいもっちりバケット
  • サクサクもっちり食パン
  • カリカリ&とろとろのチーズパン4

食事にはちょうどいい味。パンはこの3種類から選ぶことになる。欲を言えば、メインの料理を食べた後に、甘い味のパンがあるとうれしいな。

f:id:keisuke9498:20120519111810j:plain

 

■チーズパン

個人的には、このチーズパンがヒット。フォカッチャ生地。表面の香ばしいカリカリチーズ、中のとろとろチーズなど、4種類の異なるチーズを使っているとのこと。

f:id:keisuke9498:20120519113352j:plain

 

以下は、店内で販売中のパン。

 ■パン1

f:id:keisuke9498:20120519105955j:plain

 

 ■パン2

f:id:keisuke9498:20120519110049j:plain

 

■パン3

f:id:keisuke9498:20120519110102j:plain

 

 ■パン4

もちもちチャバッタ(抹茶とあずき)

これはお持ち帰り用にゲット。もちもち食感の生地にあずきを加えたもの。すごく美味しい。

f:id:keisuke9498:20120519115740j:plain

 

 ■パン5

食事中に食べたチーズパンも、こちらで販売中。

f:id:keisuke9498:20120519115752j:plain

 

■いちごジャム

以前、買って食べたことがあり。とても美味しかった記憶がある。

f:id:keisuke9498:20120519115959j:plain

 

■駐車場出入り口

駐車場の出入口が非常に狭いので、大型のクルマは要注意。行きはガラガラだったので、何も気にせずに停めたけど、帰りは満車状態で、出入口の通路にクルマが張りだしており、出にくかった。

f:id:keisuke9498:20120519105503j:plain

 

■込み具合

土日祝は予約は、11:00から入店できる人に限っている。ちなみに、11:00~11:30くらいの時間であれば、予約しなくてもすんなり入れそうだった。12時過ぎには第1駐車場は満車。店内も満席になるので覚悟の上で。

 

 ■まとめ

1260円という値付けも含めて、トータルの満足度は高い。近くを通りがかった時には、また行きたいと思う。

 

ポークシチューは「ハーブの香り」が少しある。苦手な人がいるかも。無難なのは、ハンバーグかな。  

 

#店内の写真はお店の方の許可を得て撮影しました。

以上。