Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【和スイーツ】恵那寿やのきな粉かき氷がウマ過ぎてヤバい

(祝)栗きんとん解禁(9月1日)!そういうわけで、栗をめがけて岐阜県恵那市へ。

 

午前中に道の駅「志野・織部」内、「恵那川上屋」。午後から、大本命の「恵那寿や」へ。恵那寿やで「栗パフェ」(※以前の記事)を食べることが最大の目的だったのだけど、残念ながらそのメニューは10月から。しかーし、代わりに食べた「かき氷(きな粉金時)」がウマすぎてヤバい、ヤバい。

 

金時のオプションは、付けても付けなくてもどっちでもいい。とにかく、ひたすら「きな粉」のかき氷がウマかった。

 

▼栗くらべ(煎茶付)/道の駅「志野・織部」内、恵那川上屋

これ、非常におすすめ。ここで食べたいくつかの栗スイーツで、気に入ったものがあれば、お土産売り場で購入できる。

f:id:keisuke9498:20120902111755j:plain

 

▼ロールケーキ(卵たっぷり生ロール)/道の駅「志野・織部」内、恵那川上屋

このロールケーキがこちらの道の駅のウリのようだけど、スポンジの部分もふかふかで、クリームの質も甘すぎず、とてもウマい。

f:id:keisuke9498:20120902111733j:plain

 

▼恵那寿や/觀音寺店、岐阜県恵那市

f:id:keisuke9498:20120902145258j:plain

 

▼栗粉餅

栗パフェは10月からということで、代わりになるメニューとしてこちらをチョイス。

f:id:keisuke9498:20120902150550j:plain

 

▼かき氷(きな粉金時)

f:id:keisuke9498:20120902150604j:plain

 

▼栗粉餅

栗パフェは食べられなかったけど、この栗粉餅を食べられたので納得。白玉が中に入っているのだけど、温かい。できたてなんだね。

kurikomochi

 

▼かき氷(きな粉金時)

このかき氷を口にできたのが今日最大の収穫。

kakigoori( kinako-kintoki )

 

以上。