読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【お餅ランチ】茶房もちつき庵(名古屋市天白区)

レストラン ランチ

「お餅のランチに行こうか?」と誘われて、やってきたのは「茶房もちつき庵(名古屋市天白区植田)」。初めて来ました。

 

お餅はすべて手打ちの杵つきで、人力のみで毎日、つき上げているとのこと。期待が持てる。

▼入り口

f:id:keisuke9498:20130622123412j:plain

▼店内

f:id:keisuke9498:20130622123457j:plain

▼ランチメニュー(餅づくし/おこわ定食)

「餅づくし」と「おこわ定食」の2つがランチの定番メニューのよう。

Mochitsukian_3

▼餅づくし(つきたて餅の大根おろし)

大根おろしとお餅がとても合います。非常に美味しい。

Mochitsukian_4

▼餅づくし(つきたて餅のごまだれかけ)

このごまだれかけも、美味い。気に入りました。これだけお餅づくしでも、途中で飽きることがない。それぞれの味つけにバリエーションがあり、それぞれの味がしっかり分かれているからだと思う。

Mochitsukian_5

▼おこわ定食(豚の角煮・大根・ごぼう・高野豆腐の炊合せ)

豚の角煮もトロトロで美味しかった。初めての来店は「餅づくし」にして、2回めは「おこわ定食」という流れが良いかもしれません。

Mochitsukian_6

▼モーニングサービスメニュー

モーニングもかなり良い感じでしたよ?全てのドリンクに、「ミニぜんさい」と「トースト」が付くそうです。一度、来てみたい。トーストとぜんざいって、この店ならすごく合いそう。

f:id:keisuke9498:20130622123834j:plain

 

ほぼ餅ばかりを食べているのに、ペロッと食べれてしまったのが不思議。また、来てみたい店。

 

以上。