Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【北海道】大北海道物産展 2013年秋(松坂屋名古屋店)

Hokkaido_1

春と秋は、北海道物産展へ通い詰めるのが、私のライフワークです。

 

今秋も行ってまいりました。今回の物産展で手を出したものをいくつか紹介していきます。

 

1.焼きたてチーズスフレ(洋菓子きのとや/札幌)

kinotoya_3 kinotoya_2kitonoya

これは美味い。

 

まず、タルト生地が美味い。それからチーズクリーム部分のやわらかさがハンパないですね~。食べ方のオススメとしては、冷蔵庫に入れる前に、常温の状態で食べたほうがより"ふわふわ感"があって、イイ。そうなると、お取り寄せでは不可能で、買ってから数時間以内に口に入れる条件が必要になりますね。北海道まで行って食べるか、物産展で買って帰るしかありません。2週連続で、買ってしまいました。

(参考)札幌スイーツ - 洋菓子きのとや - 公式サイト

 

2.アリスファーム焼きたてマフィン&飲む酢(余市

Arisfarm

このアリスファームさんの焼きたてマフィンが大好きで、物産展に出ているのを確認できた時は、必ず買ってしまいます。ハスカップとかブルベリーチーズとか、そのああたりが特にお気に入り。

 

"飲む酢"についても、試飲してみたらすごく美味しいので、4種類の味のうち"ハスカップ"を購入。

 

アリスファームさんの運営しているホテル(ホテル・ドローム)があるらしいのですが、これがまた非常に良さげなんですよ!興味がある方は以下の公式サイトから。

(参考) ブルーベリー ジャム 黒酢 通販 の アリス・ファーム へようこそ! 北海道 赤井川村 から 北の恵み・暮らし をお届けします

 

3.Bocca クリームカスタードプリン&練葛杏仁(伊達市

f:id:keisuke9498:20130928134113j:plain

つまようじでプチっとやって食べるという、カスタードプリンですけど、すごく美味しくて2週連続で買ってしまいました。また、追加で練葛杏仁(ねりくずあんにん)も買って食べたらこれまた美味い( 公式サイトのここに説明有り)。

 

4.麺処 蓮海 (札幌)

Hokkaido_BussantenHasumi

私にとっては、ド定番です。あまりにも好きすぎて、過去記事にも何度も紹介しています。魚介系豚骨というのが私のど真ん中ストライクなんで。札幌に行ったら、コレ食べたい!

北海道物産展でラーメンを食べつくす - Sakak's Taberu Blog 

北海道物産展でラーメンを食べつくす(蓮海) - Sakak's Taberu Blog

 

5.麺屋 はる吉(北見)

Hokkaido_2 Hokkaido_Harukichi

中太硬麺で、その点は非常に良かったと思う。スープは見た目ほどにはコッテリしていなくて、するっと食べれますね~。

 

6.あらとんつけ麺/あら焚き豚骨あらとん(札幌)

Araton

この品だけ、松坂屋名古屋ではなく、松坂屋豊田店で食べたものです。あらとんは、初めて食べました。辛いのが苦手な人はちょっとキツイかも。私はOK。豚骨スープに「魚のアラ」を豪快に加えたというスープはたしかにクセになる。

 

その他に買ったもの

プルマンベーカリー(札幌)の帆立シチューパン

夢工房トンデンファーム(江別)のベーコン・生ハム・ソーセージ・焼き豚

 ⇒大量に購入して冷凍保存。我が家には欠かせないもの。鍋や拉麺に入れたり、サラダに使ったり用途は無限大。

豊平館のステーキ弁当

花畑牧場のカタラーナ

 ⇒田中義剛氏から、直接、物産展会場で手渡しされた。経営的に必死?(笑)。

以上。