Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

ベーカリーカフェLargè

名古屋市天白区にある、ベーカリーカフェ。DELI SALAD PLATEというメニュー。 メインメニューを「チキン/ハンバーグ/ローストビーフ/サーモン/ミックスフライ」から選ぶ。 「極食パン」を含むさまざまなパンのビュッフェが付いており、胃袋も満足です。 …

勝川弘法市とカフェ百時(愛知)

本日は、勝川弘法市(愛知県春日井市)。いつもは静かな商店街がこの日ばかりは賑やかになる。 勝川弘法市 『Cory's home』 焼き菓子店『晴々(はればれ)』 看板商品が、この「森のめぐみスコーン」だと聞いたので食べてみた。たしかに美味しい。作っている…

築地市場と人形町で食べ歩き

東京旅行の際に立ち寄った築地市場と人形町での食べ歩き記事です。 サブブログとしてこの記事を書いています。メインブログとは違ってゆるい感じでやっていく予定。 築地市場 ・築地本願寺 築地駅を出ると最初に目に飛び込んでくる景色。 ・築地市場 いつも…

2016年美味しかったものを振り返る

「食べるブログ」をずっと放置してきましたが、3年ぶりに更新です(笑)。 今年1年、いろんな場所へ行き、いろいろなものを食べてきました。その中でも「もう一回、食べたいなあ~」と印象に残った食べ物を振り返ってみます。 どの食べものについても、思…

【北海道】大北海道物産展 2013年秋(松坂屋名古屋店)

春と秋は、北海道物産へ通い詰めるのが、私のライフワークです。 今秋も行ってまいりました。このあとも、松坂屋豊田店に行く予定。今回の物産展で手を出したものをいくつか紹介していきます。 1.焼きたてチーズスフレ(洋菓子きのとや/札幌) これは美味…

【和スイーツ】恵那寿やの栗パフェが今年も始まりました

恵那寿や 「恵那寿や」が今年(2013年)からモーニングを始めたらしいという情報をFacebookで知りました。 ※恵那寿やFacebookページ 『恵那寿や観音寺店では13時まで、"焼きたての抹茶のワッフルとコーヒー又はほうじ茶ラテのセット450円"のモーニングを…

【パン】ダーシェンカのパンを愛しているなら、本店のパンバイキングに行くべき

ダーシェンカ 幸田本店(愛知県額田郡幸田町)に行ってきました。ダーシェンカの有松店・豊田店はよく行きますが、幸田本店は初でした。パンバイキングをやっているという情報をキャッチし、高速飛ばしてやってきました。 店内 わりとラフな感じ。ランチバイ…

【Cafe】朝・昼・ティータイムと、いつでもお得なCafe/GREEN HOUSE 瀬戸店

守山区志段味にあるグリーンハウスは何度も行っていたのですが、2013年夏に瀬戸店(瀬戸市民公園内)にオープンすると聞いて、さっそく行ってみました(すでに3回は行った←けっこう気に入っている)。ランチも980円でコースランチが食べれるし、モー…

【和スイーツ】秋まで待てない「恵那寿や」ファンには、きな粉かき氷がオススメ

恵那寿や(名古屋市昭和区) 恵那寿やと言えば、栗きんとん。そして、栗パフェ(過去記事)。いずれにしても秋限定なので、まだ日がありますね。そんな夏の季節には、このきな粉かき氷なんていかがでしょうか。 以前、恵那市で食べた(過去記事)のを思い出…

【お餅ランチ】茶房もちつき庵(名古屋市天白区)

「お餅のランチに行こうか?」と誘われて、やってきたのは「茶房もちつき庵(名古屋市天白区植田)」。初めて来ました。 お餅はすべて手打ちの杵つきで、人力のみで毎日、つき上げているとのこと。期待が持てる。 ▼入り口 ▼店内 ▼ランチメニュー(餅づくし/…

【パン】最高のロケーション、最高のパン、最高のおもてなし/クラブハリエ・ジュブリルタン(滋賀県彦根市)

滋賀県彦根市にある、「クラブハリエ・ジュブリルタン」という超人気パン屋さんにやってきた。2回目、2年ぶり。(以前の写真はこちらのGoogle+記事(2011年7月)で) 東海地区付近のパン屋を数年かけて食べ歩いている私が選ぶ、パン屋ベスト3には確実に入…

【Cafe】名古屋モーニング事情 Part4

愛知県日進市竹の山のZARAME(ザラメ)に行って来ました。愛知県岡崎市に本店がある人気のドーナッツ屋さんです。今日はモーニング目当て。 9時から開店のはずだけど、9時過ぎに到着するとすでに順番待ちの列ができていて、前に7~8人(6組)くらい。 …

【拉麺】北海道物産展でラーメンを食べつくす(ずん・どう/すみれ)

名古屋、星ヶ丘三越の北海道物産展で、函館の「ずん・どう」の豚骨味噌ラーメンを食べた。過去に何度か食べている。美味しかったので、名前も味も覚えていた。 クリーミーな豚骨スープが特徴。かなり美味しい。 松坂屋名古屋店の北海道物産展で、札幌の「す…

【スイーツ】揚げたて「はらドーナッツ」は絶品だった

はらドーナッツの名古屋栄店さんに始めて行く。名古屋藤ヶ丘店には何度か足を運んだが、残念ながら閉店。名古屋市内は、ドーナッツ販売は栄店のみ。 はらドーナッツ☓2,丹波黒豆きなこ、サトウキビなどを購入。わざわざ揚げたてのドーナッツを出してくれた…

【拉麺】大九州物産展で一心不乱(福岡)の拉麺を食す

松坂屋名古屋店で開催中の大九州物産展に参戦。 狙いはもちろん、イートインコーナーの一品。今日のターゲットは、一心不乱(福岡)の「特濃こくとんこつラーメン」。 冠地どりの親子丼も気になるけど・・・2つ食べる自信ないし、、、と思って横をみたら、…

【名古屋めし】イタリアンスパゲッティと海苔トースト

■イタリアンスパゲッティ いわゆる「名古屋めし」と呼ばれるものの1つ。780円で飲み物付き。コスパは高い。 名古屋では、一部の喫茶店がナポリタンに似た独自の料理をイタリアンと呼んでいる。店により違いはあるが、熱したステーキ皿に溶き卵をしき、そ…

【Cafe】名古屋モーニング事情 Part3

ちょいちょいモーニングを食べ歩いているので、まとめておきます。 ▼元町珈琲 ※マフィンがふわふわで美味しいです。バターの味も良い。プラス120円で、ベーコン+サラダ+フルーツヨーグルト付きにアップグレード可。 (参考)カフェオレ:450円 ▼MINI…

【パン】グルマンヴィタル本店で今年初のシチューランチを食す!

年始2日からやっているお気に入りパン屋さんを探したところ、グルマンヴィタル垂井本店がヒット! 高速道路1時間飛ばしてやってきたココは、岐阜県垂井町。最寄りICは関ヶ原。あとちょっとで滋賀県。それでも食べたい美味しいパンとシチュー。 ▼開店11時…

【Pizza】家ピザが美味い

友人宅によばれて、ピザをいただく。家ピザはいいね!ふわっとした生地で、トッピングもりもりのピザは本当に美味しかった。 ▼海のもの(エビ)、山のものをトッピングする ▼モッツアレラチーズをトッピングする ▼薪ストーブで、マシュマロを焼いて食べる ※…

【拉麺】北海道物産展でラーメンを食べつくす(すみれ)

名鉄百貨店本店の北海道物産展で、札幌の味噌ラーメン「すみれ」を食べた。おそらく、2回めかな?美味しかったので、名前も味も覚えていた。 スープが濃厚で美味しい。これぞ「札幌の味噌ラーメン」といったところ。麺も中太麺。これくらいが一番好き。他に…

【Cafe】星乃珈琲店のフレンチモーニングに打ちのめされた

名古屋に店舗を拡大中の星乃珈琲店にやってきた。「洋麺屋五右衛門」というパスタ屋と同じ系列。というか「五右衛門」が「星乃珈琲」に店舗が順次入れ替わっている感じ。 じつは数日前に、食事目的で立ち寄ったばかり。 今朝はモーニングサービス目当て。 ス…

【拉麺】ずん・どう(函館)の味噌ラーメンが旨い

三越名古屋星ヶ丘店の北海道物産展。 ■とんこつ味噌ラーメン/ずん・どう(函館) スープは想像どおりのこってり目。麺はやや硬く、中太麺。スープも麺の太さ・硬さも私の好みに合っていた。お気に入りの一品。 品川にも1店舗あるらしい。もう一度、食べて…

【和スイーツ】念願の「抹茶ゼリイ」

■中村藤吉京都駅店 以前、中村藤吉平等院店にて抹茶ゼリイを食べてその美味しさに打ちのめされた。いつかまた食べてみたいと思い、やっと念願叶う。京都駅店は初めて。土曜のPM2時ごろだったが10人以上は並んでいた。 抹茶ゼリイ、旨いよ、本当に。 ▼抹…

【拉麺】北海道物産展でラーメンを食べつくす(蓮海)

松坂屋豊田店の北海道物産展にて。ここ数年の松坂屋豊田展には、蓮海のラーメンがやってきて、この素晴らしい魚介豚骨ラーメンを食べさせてくれる。感謝。 例年はレギュラーメニューの魚介豚骨味噌ラーメンなのだけど、今年は「ラベンダーポーク味噌チャーシ…

【拉麺】見た目よりあっさり味の豚骨スープ~鹿児島ラーメン 豚とろ~

名鉄百貨店で行われている大九州展に、ラーメン目当てで行ってみる。 ▼鹿児島ラーメン 豚とろ メインは、こちらの一品。見た目よりあっさり。醤油味のような?でも、これくらいのほうが最後までペースを落とさず食べれる感じ。麺は中太。やや固めかな。チャ…

【和スイーツ】恵那寿やのきな粉かき氷がウマ過ぎてヤバい

(祝)栗きんとん解禁(9月1日)!そういうわけで、栗をめがけて岐阜県恵那市へ。 午前中に道の駅「志野・織部」内、「恵那川上屋」。午後から、大本命の「恵那寿や」へ。恵那寿やで「栗パフェ」(※以前の記事)を食べることが最大の目的だったのだけど、…

【Cafe】BAGEL&BAGELの期間限定ドリンクが意外とイケた

全く期待していなかった、BAGEL&BAGELのベリーベリーグレープフルーツが意外とイケたのでメモ。期間限定らしい。ベリー成分が下の方部沈殿した状態で提供されるので、適度にかき混ぜながら飲む。さっぱりしていて夏には良いよ。 ■公式サイト ▼BAGEL AND BAGEL…

【Cafe】ランチもお茶にも、使い勝手の良いお店~浪越カフェ~

運動後には、冷たいものが食べたくなって、やってきました”浪越カフェ”。かき氷にもいろいろバリエーションがあるんだけど、雑誌にも紹介されていた定番メニューは、この”ふるーつ”。さっそく食べてみた。 ▼かき氷(ふるーつ) 果物は冷凍の本物を使用(缶詰…

【Sweets】杏仁豆腐にハマリそう~ロンフーダイニング~

▼麻婆豆腐・チャーハン ロンフーダイニング こちらの店をランチ利用したのだけど、チャーハン自体は、”普通に”美味しいのだけど、特筆すべきはこの杏仁豆腐!もっちり感もジャスト。器も良いしね。 チャーハンに”スイーツセット(+350円)”というセット…

【レストラン】ビュッフェレストランベスト3に入れたい~ティア佳織の店~

愛知県豊田市にある、”ティア佳織の店”(マクロビオティックのレストラン)に行ってきた。久しぶりの2回め。 マクロビオティックといっても、あっさりしたものばかりではなく、幅広い層に満足できるメニューだと感じた。非常にバランスが良い。とても美味し…