Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【沖縄Food】沖縄を食べる~沖縄そば~

食べたいものがそこにあるなら、沖縄までも行ってきます!(笑)。沖縄Foodを食べ歩いてきました。まずは、沖縄そば編。

 

■いしぐふー(小禄具志店/那覇

沖縄に着くやいなや、立ち寄ったのがこの店。那覇空港からも近い。

 

▼店外観

お店の方がお出迎え。

f:id:keisuke9498:20120704141805j:plain

 

▼店の中の様子

店内はあたたかい感じ。さんぴん茶はセルフでご自由に。芸能人のサインがずらり。

f:id:keisuke9498:20120704142353j:plain

 

▼白コクそば

私はこれを食べた。ソーキ(豚のスペアリブ)がそばの中に。ソーキの出しが出ていて、美味しい。麺は固め。

f:id:keisuke9498:20120704142856j:plain

 

▼あぶりソーキそば

隣の小皿に、炙ったソーキがのってる。これが、めちゃうまい。

f:id:keisuke9498:20120704142849j:plain

 

▼炙ったソーキ

これがね、、トロトロでたまらなく美味い。

f:id:keisuke9498:20120704143132j:plain

 

▼水餃子

沖縄そばの皮でつつんだ、手づくり水餃子らしい。「皮打ちから手づくりのため1日20食しか作れません」という注意書きがあった。普通に美味しかった。

f:id:keisuke9498:20120704142902j:plain

 

▼そばの器

かわいい。猫の耳みたい。

f:id:keisuke9498:20120704143122j:plain

 

【感想】

”炙りソーキ丼”というメニューがあって、それが食べたかったのだけど、店に着いた頃には売り切れ。ジューシーも売り切れ。ちょっと残念だったんだけど、それでも炙ったソーキを食べてみて、美味しさを確認できた!日曜が定休日だったので、再チャレンジもできなかったので、”もう一度寄ってみたい店リスト”に入れておく。

 

■きしもと食堂(八重岳店/本部町

4年前に本店のほうに行ったことがある。本店に比べて八重岳店は、広いし駐車場もあるということで、今回は八重岳店へ。

 

▼きしもとそば(大)

美味しい。カツオだしをしっかりと感じる。4年前の味を覚えていた。シンプルだけど、飽きない。人気があるのもうなづける。

f:id:keisuke9498:20120705122929j:plain

 

▼ジューシー

これが、また、美味い。「そば+炊き込みご飯」って、普通の感覚だと、炭水化物セットなわけだけど、なぜか、沖縄では食える。不思議。沖縄そばは、ジューシーとセットで食べるのがベスト。

f:id:keisuke9498:20120705122938j:plain

 

【感想】

沖縄に来た時は、一度はこれを食べておきたい。定番の一品。

 

■花織そば(読谷村

上の2店は旅行前に行こうと決めていたのだけど、花織そばは、当日決めた。結果的に大正解。ネットを見ると、量が多い、という評判。

 

▼店外観

とくに目立った様子はないが、店の中身は凄い。

f:id:keisuke9498:20120706183744j:plain

 

▼サイドメニュー1

張り紙で確認(笑)。80円って安いんだけど。そして、後でわかるけど、デカイ。

f:id:keisuke9498:20120706181840j:plain

 

▼サイドメニュー2

小さく書いてあるけど、豚肉ラフティを使用。ここポイント。これも頼む。

f:id:keisuke9498:20120706181834j:plain

 

▼花織そば

出た!肉が多い!(笑)。多すぎ!

通常は、「沖縄そば⇒三枚肉」、「ソーキそば⇒ソーキ(豚のスペアリブ)」なんだけど、この花織そばは、合わせ技ってこと。両方入ってる。そして、何よりも美味い。そして値段は600円ということで、ふつうの沖縄そば並。コストパフォーマンス、高いよ。

f:id:keisuke9498:20120706182144j:plain

 

▼手づくりクリームコロッケ

期待どおりの美味しさ。外見はまったく普通なんだけど、クリームが美味い。

f:id:keisuke9498:20120706182531j:plain

 

■感想

この店のインパクトは、今回の旅行で最大だったな。バイトの店員さんとの会話も楽しめたし。他のメニューも食べてみたくなった。店の横の駐車場は狭く、難易度が高いので、第2駐車場がオススメかも。

 

■(参考)紹介したお店の情報

いしぐふー(公式サイト

きしもと食堂(食べログ)

花織そば(食べログ)

以上。