Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【Sweets】お気に入りの北海道Sweets

チーズオムレット/函館スナッフルス

これは大好きな北海道スイーツの1つ。食感が大好き。この季節(春先)は毎週のように北海道物産展に通う私。

f:id:keisuke9498:20120217214205j:plain

 

蒸し焼きショコラ/函館スナッフルス

チョコ好きな人には、こちらの選択肢もあり。今年、初めて食べてみた。個人的にはチーズのほうが好き。

f:id:keisuke9498:20120306072247j:plain

 

クリームチーズスフレ/きのとや

函館スナッフルスも大好きだけど、こちらも好き。スナッフルスに対して、爽やかなレモン風味?をうっすら感じるのが特徴。

f:id:keisuke9498:20120305192541j:plain

 

ハスカップジュエリー/morimoto

大定番だけど、大好き。見た目はそれほどインパクトがないのに、油断して口にいれると、その繊細な作りと、最後までしっかり残るハスカップの味に打ちのめされる。 

f:id:keisuke9498:20120302072750j:plain

 

ゆきむしスフレ/morimoto

こちらも大定番品。春限定で「ゆきむしスフレ さくら」っていうのもあるみたいだね。もう、何やったって、美味しいよ、このスフレは。

f:id:keisuke9498:20120315211302j:plain

 

マルセイバターサンド/六花亭

もし地球を離れ、別の惑星へ移住することになった時、持っていける地球のお菓子が3個までだったら、私は1個はこれを持っていく。そのくらい、好き。

f:id:keisuke9498:20120315212012j:plain

 

ポテトチップチョコレート(マイルドビター)/ロイズ

これは、食べ始めると止まらないんだよね。ポテチ(辛い)⇒チョコ(甘い)⇒ポテチ(辛い)って、交互に欲求がわいてくるから。止め時を、誰か教えて。

f:id:keisuke9498:20120311082811j:plain

 

めめおやき/おとうふ工房めめ(追加 2012.3.20)

期待を大きく上回る満足度。とにかく、おやきのガワが、もっちもち。物産展でも大人気。

f:id:keisuke9498:20120320160614j:plain

 

これは、十勝小豆と豆乳クリームのやつ。豆乳の甘さがちょうどいい。

f:id:keisuke9498:20120320161647j:plain

 

函館メルチーズ/プティ・メルヴィーユ(追加 2012.4.26)

函館の洋菓子店。函館スナッフルスのチーズオムレットと食感は同じ。目隠しして食べたら、違いがわからないほど。口の中で一瞬でとろけてしまうような食感は好き。パンプキンという味が選べるのが特徴かな。

 

f:id:keisuke9498:20120426212939j:plain

 

■総評

どうしても3つ選べって言われたら、「チーズオムレット」「ゆきむしスフレ」「マルセイバターサンド」かな。

以上。