Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【北海道】大北海道物産展 2013年秋(松坂屋名古屋店)

春と秋は、北海道物産へ通い詰めるのが、私のライフワークです。 今秋も行ってまいりました。このあとも、松坂屋豊田店に行く予定。今回の物産展で手を出したものをいくつか紹介していきます。 1.焼きたてチーズスフレ(洋菓子きのとや/札幌) これは美味…

【和スイーツ】恵那寿やの栗パフェが今年も始まりました

恵那寿や 「恵那寿や」が今年(2013年)からモーニングを始めたらしいという情報をFacebookで知りました。 ※恵那寿やFacebookページ 『恵那寿や観音寺店では13時まで、"焼きたての抹茶のワッフルとコーヒー又はほうじ茶ラテのセット450円"のモーニングを…

【パン】ダーシェンカのパンを愛しているなら、本店のパンバイキングに行くべき

ダーシェンカ 幸田本店(愛知県額田郡幸田町)に行ってきました。ダーシェンカの有松店・豊田店はよく行きますが、幸田本店は初でした。パンバイキングをやっているという情報をキャッチし、高速飛ばしてやってきました。 店内 わりとラフな感じ。ランチバイ…

【Cafe】朝・昼・ティータイムと、いつでもお得なCafe/GREEN HOUSE 瀬戸店

守山区志段味にあるグリーンハウスは何度も行っていたのですが、2013年夏に瀬戸店(瀬戸市民公園内)にオープンすると聞いて、さっそく行ってみました(すでに3回は行った←けっこう気に入っている)。ランチも980円でコースランチが食べれるし、モー…

【和スイーツ】秋まで待てない「恵那寿や」ファンには、きな粉かき氷がオススメ

恵那寿や(名古屋市昭和区) 恵那寿やと言えば、栗きんとん。そして、栗パフェ(過去記事)。いずれにしても秋限定なので、まだ日がありますね。そんな夏の季節には、このきな粉かき氷なんていかがでしょうか。 以前、恵那市で食べた(過去記事)のを思い出…

【お餅ランチ】茶房もちつき庵(名古屋市天白区)

「お餅のランチに行こうか?」と誘われて、やってきたのは「茶房もちつき庵(名古屋市天白区植田)」。初めて来ました。 お餅はすべて手打ちの杵つきで、人力のみで毎日、つき上げているとのこと。期待が持てる。 ▼入り口 ▼店内 ▼ランチメニュー(餅づくし/…

【パン】最高のロケーション、最高のパン、最高のおもてなし/クラブハリエ・ジュブリルタン(滋賀県彦根市)

滋賀県彦根市にある、「クラブハリエ・ジュブリルタン」という超人気パン屋さんにやってきた。2回目、2年ぶり。(以前の写真はこちらのGoogle+記事(2011年7月)で) 東海地区付近のパン屋を数年かけて食べ歩いている私が選ぶ、パン屋ベスト3には確実に入…

【Cafe】名古屋モーニング事情 Part4

愛知県日進市竹の山のZARAME(ザラメ)に行って来ました。愛知県岡崎市に本店がある人気のドーナッツ屋さんです。今日はモーニング目当て。 9時から開店のはずだけど、9時過ぎに到着するとすでに順番待ちの列ができていて、前に7~8人(6組)くらい。 …

【拉麺】北海道物産展でラーメンを食べつくす(ずん・どう/すみれ)

名古屋、星ヶ丘三越の北海道物産展で、函館の「ずん・どう」の豚骨味噌ラーメンを食べた。過去に何度か食べている。美味しかったので、名前も味も覚えていた。 クリーミーな豚骨スープが特徴。かなり美味しい。 松坂屋名古屋店の北海道物産展で、札幌の「す…

【スイーツ】揚げたて「はらドーナッツ」は絶品だった

はらドーナッツの名古屋栄店さんに始めて行く。名古屋藤ヶ丘店には何度か足を運んだが、残念ながら閉店。名古屋市内は、ドーナッツ販売は栄店のみ。 はらドーナッツ☓2,丹波黒豆きなこ、サトウキビなどを購入。わざわざ揚げたてのドーナッツを出してくれた…

【拉麺】大九州物産展で一心不乱(福岡)の拉麺を食す

松坂屋名古屋店で開催中の大九州物産展に参戦。 狙いはもちろん、イートインコーナーの一品。今日のターゲットは、一心不乱(福岡)の「特濃こくとんこつラーメン」。 冠地どりの親子丼も気になるけど・・・2つ食べる自信ないし、、、と思って横をみたら、…

【名古屋めし】イタリアンスパゲッティと海苔トースト

■イタリアンスパゲッティ いわゆる「名古屋めし」と呼ばれるものの1つ。780円で飲み物付き。コスパは高い。 名古屋では、一部の喫茶店がナポリタンに似た独自の料理をイタリアンと呼んでいる。店により違いはあるが、熱したステーキ皿に溶き卵をしき、そ…

【Cafe】名古屋モーニング事情 Part3

ちょいちょいモーニングを食べ歩いているので、まとめておきます。 ▼元町珈琲 ※マフィンがふわふわで美味しいです。バターの味も良い。プラス120円で、ベーコン+サラダ+フルーツヨーグルト付きにアップグレード可。 (参考)カフェオレ:450円 ▼MINI…

【パン】グルマンヴィタル本店で今年初のシチューランチを食す!

年始2日からやっているお気に入りパン屋さんを探したところ、グルマンヴィタル垂井本店がヒット! 高速道路1時間飛ばしてやってきたココは、岐阜県垂井町。最寄りICは関ヶ原。あとちょっとで滋賀県。それでも食べたい美味しいパンとシチュー。 ▼開店11時…