Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【Sweets】LIVERNYのモンブランとタルト・フュルイが美味い

クリスマスとはいえ、ホールのケーキを食べるよりも、好きなケーキを選んで食べるほうが好きなSakak。ケーキ4種。

▼その1「モンブラン」LIVERNY/愛知県

f:id:keisuke9498:20111224163403j:plain

今年食べたモンブランの中では、一番美味しかった気がする。栗のクリームの部分のデザインも独特だよね。シャレてる。味もクドくない。大きすぎない。ちょうどいい。

個人的には...

<好きなモンブランの条件>

  • クドさがない(生クリームが適量である)
  • 土台がタルト生地である。
  • (ケーキ全般に言えるが)大きさは、やや小ぶりくらいがちょうどいい。胃袋に余裕のある間に完食できるのが理想。いろいろ食べたければ2個、食えばいい。

<他店のモンブラン比較>

ピエールプレシュウズ(愛知県)の「モンブラン・ブリュレ」

f:id:keisuke9498:20110730110104j:plain

美味しいのだけど、土台がメレンゲ。中身の生クリームが多かったように思う。ただ、美味い。でも、やや重かった。

 

▼その2「タルト フュルイ」LIVERNY/愛知県

f:id:keisuke9498:20111225145236j:plain

フルーツタルトですね。手づかみでがっつり食べましたが、たまりません。激うまです。大好きな、タルト生地、タルトの下にカスタードクリームも付いていた。 

 

▼その3「ボア」LIVERNY/愛知県

"ヘーゼルナッツ、プラリネクリーム、マンゴーゼリーの層の上に森のフルーツ、ナッツをちりばめました”とのご説明。

f:id:keisuke9498:20111224163414j:plain

▼その4 「アールグレイ ノアゼット」 LIVERNY/愛知県

紅茶のムース。ナッツが上にのってる。洋酒がきいてる感じ。これは一口だけ、いただき。

f:id:keisuke9498:20111225145156j:plain

以上です。