Sakak's Taberu Blog

美味しいものを食べて記録するだけ。パン、北海道グルメは大好物。

【パン】石窯パンの店、ダーシェンカは街の雰囲気とともに味わいたい

f:id:keisuke9498:20120428115409j:plain

石窯パンの店 緑と風のダーシェンカ 天然酵母のオーガニック手作りパン 愛知県幸田町

4月4日にリニューアルオープンした、石窯パンの店、ダーシェンカ・藏 (くら)(有松店)に行ってきた。有松店に行くのは2,3年ぶり?。ダーシェンカ・菜 (はな)(豊田店)のほうが、アクセスがいいので、よく利用する。

以前、ブログで書いたとおり、私の「パン食べ歩き」による独断と偏見のスコアでも、東海地区でベスト5には食い込んでくるお店。

 

■お店の立地条件と、店舗そのものの雰囲気が良い

東海道の古い町並みと絞りの町、名古屋市緑区有松。この並びに店の入り口がある。すでにテンションが上がる。

f:id:keisuke9498:20120428115334j:plain

 

入り口がここ。

f:id:keisuke9498:20120428115352j:plain

 

入り口の先を見ても、日本料理屋の看板しか見えない(苦笑)。でも、あの入り口の奥に、ダーシェンカがある。

f:id:keisuke9498:20120428115358j:plain

 

■おいしいパンたち

・パン1

※見た目も可愛くて、おいしそうな”春うらら”は購入。練乳入りの白あんとドライいちごをつめてあるパン。

f:id:keisuke9498:20120428115453j:plain

 

・パン2

f:id:keisuke9498:20120428115519j:plain

 

・パン3

f:id:keisuke9498:20120428115537j:plain

 

・パン4

f:id:keisuke9498:20120428115547j:plain

 

・パン5

※オープンサンド 今日のイチオシかも。

雑穀パンに季節の野菜と大豆ミートハニーマスタードがたっぷり。

f:id:keisuke9498:20120428115610j:plain

 

・パン6

※気になるパンたちをひととおり購入。一部は店頭で、”できたて”の状態で食べる。⇒そのつもりが、美味しすぎて、店頭でほとんど食べつくす(苦笑)。

f:id:keisuke9498:20120428120352j:plain

 

・パン7

※大根のポータジュスープに、オープンサンドを合わせてみた。他にも、買ったパンをつまみぐい。大満足。

f:id:keisuke9498:20120428120556j:plain

 

■雑感

中庭で食べることができるのでよく利用するのだけど、今日は暑くて店内で食べた。今日は12時少し前に立ち寄ったのだけど、リニューアル前にくらべて品数が少し減ったかな?(もしくは、今だけ少なめ?)豊田店(菜)のほうが、品数はあるかも。

いずれにしても、ダーシェンカのパンは大好きなので、また近くに来たときは寄ってみたいと思う。

 

■追記(2012.5.13)ダーシェンカ・菜 (豊田店)

f:id:keisuke9498:20120513114311j:plain

 

・案内ボード

※今日は母の日、おふくろサンドが気になるね。

f:id:keisuke9498:20120513114847j:plain

 

・パン8

※おふくろサンド、しょうが焼きとシソが合う! 

f:id:keisuke9498:20120513114535j:plain

 

・パン9

f:id:keisuke9498:20120513114657j:plain

 

・パン10

※プレミアムクリームパンは買う。美味しそう。

f:id:keisuke9498:20120513114746j:plain

 

・実食

※おふくろサンド(しょうが焼き)、予想どおり美味しかった。その他、ピザやエスプレッソ?の味のパン。

f:id:keisuke9498:20120513122456j:plain

 

以上。